7/11/2007

大放出!9連発!

2007年度 「ザ・シューター 極大射程 Shooter」 (125min)

あれ?かなり面白かったぞ!?これは予想外の嬉しさです!ミリタリー・アクションとしてかなり楽しめました。個人的に「ハンドガンを使用するスナイパー」という画が堪らなく好き。なんでだろう?
なまじ法的にケリをつけようとするから後味が悪くなっているという変なとこ生真面目な監督が惜しい一作。
アクション映画に躊躇いは禁物だぜ!★★★★



2007年度 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
          Pirates of the Caribbean/At Worlds End」 (168min)

デカイ画面でお金のかかったイマジネーション溢れる派手な映像が見れてそれだけで満足。もともとこのシリーズは特にいう事はない面白さなので、特にいう事はないです。でも話の締めくくりかたはもうちっと何か考えれば?と思った。ゴメンいうことありました。
シリーズでは「2」が一番好きである。★★★



2007年度 「300」 (117min)

あと一つ突き抜けるものが欲しかった。概ね満足なんだが、この満足は予告の時点で感じていた満足と同じものなんで、劇場でもプラス何かが欲しかったところ。原作通りでしょうがないんだけど、負け方がなぁ・・・なんかもっと踏ん張れないかい?でももう1回劇場で観ておきたい。
今でも予告で満腹★★★



2006年度 「恋愛睡眠のすすめ La Science des reves」 (105min)

危ない!1週間後に上映終了だった。まぁこの主人公をロマンチックとみるか、イタいとみるか・・・が評価の分かれ目。てゆうかオタが「わかってくれない!」つって悩む様がつらくて観てられない。色んな意味で。ラストの落ちてない感じといい、久々フランス映画観たという感想。キライじゃないですが「エターナル・サンシャイン」のほうが断然好きだなあ。
予告編のが音楽的にも素敵な感じよ★★



2007年度 「ゾディアック Zodiac」 (158min)

歴史好きな私にはこういうの全然OK。全然長くない3時間。画がやっぱいいよフィンチャー。タクシーの引きの画とかゾクゾクする。真昼間の覆面とかありえなくて最高。地味にキャラクターも面白い。後半誰が主人公だったのかが判明し始める辺りからのドライブ感が堪らないね。私も普段から色んな物に執着している身なので、このテーマ全然OK。執着というよりはむしろ「執着しなくなっていく周囲」への寂しさが凄い骨身に染みます。みんな簡単に色んな事を諦めていくよね。
という事で法則的に監督次回作は駄作決定★★★★



2007年度 「ダイ・ハード4.0 Live Free or Die Hard」 (128min)

面白かったですよ。一つ問題があるとすればこれが「ダイ・ハード」って事ぐらいでしょうか?基本的に話の展開が少年漫画。キャラクター造形もぬかりがなく、アジア女はちゃんとカンフー使いだし、高速移動が得意技の敵とかがいて、さらに漫画!でもずっとF-22ラプターだと思ってた戦闘機がF-35の別機体という事が分かってとても勉強になりました。何の邪魔もないのにトラック一つ破壊できない最新鋭戦闘機だ!1作目の頭のいい脚本と出鱈目アクションの融合はもう19年も昔なのか。
銃がシグになってた★★★



2007年度 「大日本人」 (113min)

やっぱ2時間コントはキツイなあ。でもヒーローものとして見れば色んなディティールは面白かった。変身後の衣装の用意の仕方とか。でもテーマ曲がないのは痛いですね。ヒーローとしては。
唐突に政治色が濃くなって戸惑う



2007年度 「プレステージ The Prestige」 (130min)

凄い楽しめた。まぁ事前にSFと知ってたのは助けになったろう。知らなくて手品見に来てた人は怒ると思う。小学校の頃、図書館で読んだような虚構と科学が入り混じる奇妙で恐ろしい物語の感覚を思い出した。手品にかける姿勢がちゃんとバットマン風とX-メン風なのがいいですな。しかし今回一番痺れたのはデイヴィッド・ボウイの登場シーン。かっこ良過ぎるだろ!?心底痺れた。しかし初老のボウイかっこいいなあ。ニコラ・テスラぐらい皆ちゃんと知ってて欲しい1作。
ネタふりが丁寧すぎますよ監督★★★★



2007年度 「アポカリプト Apocalypto」 (139min)

きた!歴史もの!監督としてのマッド・マックスには何の心配もしてないので安心して観る。全編暴力!
大丈夫みんな?ちゃんとついてきてる?僕はすっごい楽しいんだけどみんなも楽しんでる?真の「終焉の兆し」の登場にニンマリです。あとは戦闘術につい真似したくなるようなマヤの独自性があれば完璧だったな。(モヒカン族の手斧的な。史実にもとづいているかどうかはともかくとして)
穴に水が入ればむしろ脱出し易いんじゃないのか!?★★★

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

観てるねえ!9連発とは気前がいいです。
つーか仕事しなさいよアナタ。

ゾディアックと大日本人は観た。大体似たような感想。
シューターとアポカリプトはすごい観たかったんだけど、
時機を逸しました…(池袋から去って行きました)。

恋愛睡眠のすすめは観てみたい!と思いました。