7/30/2007

ギブスンの「あいどる」読了!

「IDORU」 著者 William Gibson 1996年

初ギブソンです。昔一度「クローム襲撃」だったかな?読もうと思って挑戦してみたんですが、何書いてんのかさっぱりで挫折。SFネタがというよりは文章の修飾の仕方がもう馴染めなかったんですが、今回は問題なく読めました。読書力があがったのか、はたまた意味わからないところはドンドン飛ばすようになったのか(多分後者)。まあイーガンとかで鍛えられたのかもしれん。で、読めたんですがあまり面白くなかった。色んな要素が触れられるだけで、どれにも踏み込まず終わっちゃうので、どれがメインの話かもようわからんかった。面白そうな要素は沢山あるんだけどなあ。でもわざとそうしてんだから、作者のテーマは果たして何処だったのか読み解くまでに至らなかった感じです。でも日本の事は本当に良く調べてあるなと思った。

とりあえず「ニューロマンサー」は読んでみるつもりです。

0 件のコメント: